2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

「Popule meus」というブストー(Javier Busto)の曲の歌詞の日本語訳はないものかとネット上で探してみましたが探し方が悪いのか見つかりません。仕方ないので自分で訳すことにしましたが、これが困難を極めました。辞書と文法書を持っているだけで、あとは…

神話と意味 (みすずライブラリー)作者: クロードレヴィ=ストロース,大橋保夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1996/12/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見る レヴィ=ストロースも名前だけは大学時代によく聞き…

基本から

ニーチェ―すべてを思い切るために:力への意志 (入門・哲学者シリーズ 1)作者: 貫成人出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2007/10/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る 「中学生にも分かる」とあるので、読んでみまし…

漢字・漢語・漢詩―雑談・対談・歓談作者: 加藤周一,一海知義出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る

一海知義と加藤周一の対談集です。一海知義という人を私は知らず、加藤周一の著書を読み中で出会いました。二人の対談は本当に知的で、その場にいたら圧倒されて自分の知識のなさにやるせない気持ちになりそうです。それにしても本を読むと、また新しい本を…

山本周五郎

天地静大 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 東北の小藩出身の侍が主人公のお話です。時は幕末。攘夷を叫ぶ勤王の志士たちや、世の中に不平不満を抱く浪人た…

雨の松江

夜行バスで出雲へ行きました。大阪は天気が少し悪いくらいでしたが、松江は大雨で一時はどうなるかと思いましたが、松江から一畑電車で出雲大社へ行った時にはもう雨がほぼあがっていました。一畑電車はかなりシブイ私鉄です。朝早かったせいか、人は少なく…

知識人

『羊の歌』の続編です。前編は終戦で終わっていました。続編の主な舞台は西欧になります。フランスのパリを拠点にドイツ・イギリス・イタリアなど旅行し、様々な人に出会いながら思索を深めていきます。特に女性との交際や音楽との出会いが彼の思索や芸術へ…

桐朋学園新人演奏会

知り合いからチケットをいただいたので、いずみホールに演奏を聞きにいってきました。ソロの演奏会というのはその楽器の音を集中して聞けるのでそれはそれで面白いものです。何人もの演奏者がいましたが、クラリネットの音色が抜群によかったです。

サクラサク

気温が高いせいか、陽当たりのよいところは桜が咲いています。すでに桜の下で宴会する姿が。さすがに寒いだろうと思いつつ、春の訪れを喜ぶ人たちと見るのは楽しい。 19日と今日と、宴会が続いています。お酒が入ると話が弾む。なるべく人の話を聞こうと思…

平和

今日はピースおおさかで平和のタイルの除幕式がありました。大阪大空襲の被災者一万五千人を祈念して、一万五千のタイルを貼り付けてあります。大阪府内の子どもたちがデザインした小さなタイルを組み合わせているのです。

久々によい天気です。

天候の安定しない春特有の時期ですが、今日はひさびさに雲一つ無い美しい青空が顔を見せました。大阪城公園の入口にはすももの花が咲いています。一瞬桜かと思うほど似ています。今日は大阪城リレーマラソンが開催されていて、たくさんのランナーが走ってい…

女流漫画家

まんがと生きて作者: わたなべまさこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 1929年生まれにして、未だに現役の女流漫画家の自伝風エッセイです。お役人一家に生まれて今の…

大阪音大

大阪音大にオペラを観に行ってきました。レ・ミゼラブルです。原作も読んだことがないので初めてストーリーを知りました。音楽もよかったですし、楽しめました。

釣りキチ三平

昨日の話ですが、釣りキチ三平の試写会を見てきました。原作では三平は結構生意気なキャラだった記憶があるのですが、天真爛漫なかわいい男の子になっていました。幼なじみの「ゆりっぺ」がいなかの女の子の格好はしているのですが垢抜けていてかなりミスマ…

羊の歌―わが回想 (岩波新書 青版 689)作者: 加藤周一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/08/20メディア: 新書購入: 9人 クリック: 35回この商品を含むブログ (43件) を見る 題名は、作者加藤氏が未年生まれということと、羊のようにおだやかな性質の作者…

お散歩ジョグ

寒すぎても暑すぎてもそぞろ歩きのようなジョグはできません。今日はいい陽気でした。近所をカメラを持って走りました。

ANSWER

" title="ANSWER">ANSWERアーティスト: アンジェラ・アキ出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2009/02/25メディア: CD購入: 9人 クリック: 24回この商品を含むブログ (53件) を見る ベストセラーとなった「手紙」も収録されています。初回限定版に付いてい…

エレジー

新聞で紹介記事を見て、観てみたいと思って観ました。30歳年下の教え子と本当の恋に落ちてしまう大学教授のお話。舞台はアメリカ。この教授はこれまでにたくさんの女性と関係をしてきたプレイボーイのようで、結婚・離婚もしていて息子がいる。20年来の…

経済を知ろう

早わかりサブプライム不況 「100年に一度」の金融危機の構造と実相 (朝日新書)作者: 中空麻奈出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見る メディアで「サブプライム」という…