2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巧みな指導法

変声期と合唱指導のエッセンス―授業で聴かせたい変声の様子作者: 竹内秀男出版社/メーカー: 教育出版発売日: 2009/07/01メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 変声期の指導についてこれだけ詳しく説明している本を読んだことが…

暑さは相変わらずだが。

歌唱・合唱指導のヒント こんなときどうする?【音楽指導ブック】作者: 富澤裕出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2010/07/31メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 主に小学生を相手にした合唱指導の実際を中心に執筆されていま…

アウトレットモール三田

初めてアウトレットモール三田に行って来ました。岡本から500円でいけるバスが出ていて、有馬経由で行きました。

キャタピラー

十三のナナゲイに観にいきました。すさまじい内容です。戦争から帰って来た夫は両手足と声を失っていました。村の軍神に祭り上げられた夫を支える銃後の貞淑な妻、寝ることと食べること以外何もできない夫の世話を続ける妻の姿が描かれます。戦争の残酷な一…

数の力

数の魔力――数秘術から量子論まで作者: ルドルフ・タシュナー,鈴木直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (9件) を見る 「数」にまつわる様々な事柄が9つの章に書かれています。数式…

新しい伍子胥

呉越春秋 湖底の城 第一巻作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/27メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 伍子胥というと、楚に復讐を果たし、越を破ったにも関わらず、呉王夫差に疎まれ、自殺させられた不…

三国志 第八巻作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る

第八巻では、曹操や劉備、関羽、張飛などの三国志の有名人が次々と亡くなっていってしまうちょっと寂しい巻です。そのような中でも宮城谷氏のすばらしいところは、そうした有名人ばかりを取り上げず、いわば脇役たちの姿を生き生きと描くところです。 宮城谷…

過去の中国へ

孟嘗君と戦国時代 (中公新書)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る こちらは紀元前の戦国時代。群雄割拠の中で、君主以上に尊敬され、中国の実質上の…

現代中国女工哀史作者: レスリー・T.チャン,Leslie T. Chang,栗原泉出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/02/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る

中国東北地方にルーツを持つ、アメリカ在住のジャーナリストである著者が、発展を続ける中国の最下層を支えている女性の出稼ぎ労働者を取材した本です。といっても外国人が批評的に劣悪な条件で働く労働者に同情的に、あるいは社会正義を振りかざして書いて…

ガールフレンドエクスペリエンス

今日はテアトル梅田に行って来ました。火曜日がメンズデイで1000円です。そんなんばっかですが、安く観られるのはありがたいことです。このホールもナナゲイに負けないくらい狭くて鄙びた感じですが、ナナゲイと同じく、面白い映画がかかります。なぜか…

老人と海

第七芸術劇場に「老人と海」を観に行きました。ナナゲイは月曜日がメンズデーで1000円なのです。 与那国島の漁師町をひたすら映す、ドキュメンタリー映画です。何かを訴えるために作られた映画ではなく、淡々と事実を映した、ドキュメンタリーの原点のよ…

大阪天満宮

國學院大學夏季講座に行って来ました。 「柳田國男と折口信夫」國學院大學名誉教授 岡野弘彦先生 「和紙の歴史」奈良国立博物館館長 湯山賢一先生 の二本立ての講義でした。 岡野氏は折口晩年の弟子で、最後の7年間を共に過ごされたそうで、面白いエピソー…

小説家の目

夏から夏へ (集英社文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る 大阪世界陸上の400Mリレーを中心に、朝原、末續、高平、塚原を追ったドキュメンタリー。『一瞬の風…

ジブリ新作

「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。映画館は人がいっぱいでさすがに映画の日です。エレベーターで窒息しそうでした。 監督が宮崎駿ではない、ジブリの次世代作と期待されていましたが、期待通りの映画だったと思います。スピード感とか、緊張感はたと…