2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザー・サン シスター・ムーン作者: 恩田陸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/23メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (64件) を見る 恩田陸の新刊です。恩田陸は人から勧められて、『夜のピクニック』を読んだのが初めてで…

NHKホール

チケットを頂いて、平原綾香のコンサートに行ってきました。音程の正確さと喉の強さ(発声がいいんだろう)に舌を巻きつつ堪能。演奏陣のレベルの高さも相当のもの。安心して聴ける演奏でした。ジュピターがさすがに迫力がありました。ジュピターを超える曲…

頭痛治まる

頭痛はいつの間にか治まっていました。歯にかぶせものをしてもらいました。別に銀でもないのに、銀色だから、銀歯。僕の歯は銀歯だらけです(泣)。

職人

町工場巡礼の旅作者: 小関智弘出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2002/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 旋盤工として長年働きながらペンも握ってきた作者が、職人の視点からモノ作りを語るエッセイ集。「生きることと働くことが同義…

頭痛続く

なるべく薬には頼りたくないのですが、痛いのを放っておくのもつらいので、やむなく服用。夕方に病院に行くと、医者には「緊張性頭痛」と診断されました。僧帽筋という筋肉が張って、頭痛を引き起こすのだそうです。ストレッチなどをすると良いらしいです。…

猫の日

今日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日らしいです。少しうれしい(笑)。先週の金曜日に歯が痛いので歯医者に行くと、歯の中が神経近くまで浸食するほどの虫歯。金属を作ってもらい、今度の火曜日に入れます。虫歯とか久々です。また、昨日と今日は謎の…

餃子作りに挑戦

今日はバレンタインデーなので(?)、餃子作りに挑戦(笑)。キャベツを刻む作業で心が折れそうになりながら、何とかタネを完成。ここまでくれば80%は完成と言っても過言ではない。皮を66枚買ったのですが、足りなくなってしまいました。作りすぎです…

宇宙論入門―誕生から未来へ (岩波新書)作者: 佐藤勝彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る 高校生の頃にホーキング博士のビッグバン理論や多重宇宙についての平易な本を…

歌舞伎

松竹の二月花形歌舞伎の昼の部を観に行きました。演目は「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」でした。「毛抜」は中村獅童が主役で出ていました。イヤホンガイドを借りたので、とてもよくわかりました。ガイドでも言っていましたが、ストーリーよりもショー的な要…

マルクスその2

賃銀・価格および利潤 (岩波文庫 白 124-8)作者: カール・マルクス,長谷部文雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る 労働者の労働力の価値は次のように算定される。一日6時…

梅林

まだ全体は六分咲きといったところ。しかし個々に見ると結構よい咲き振りの梅もあります。人が沢山出ていました。今日も気持ちの良い天気でした。

マルクス

賃労働と資本 (岩波文庫)作者: カールマルクス,Karl Marx,長谷部文雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (32件) を見る 労働者は労働を商品として資本家に売っている。その商品は小麦…

難しい

午前中に1時間ちょっとjog。日光を浴びる。昼ご飯後、ちょっと読書をして自転車で外出。本屋に行き、マルクスの岩波文庫を2冊購入しました。『資本論』の入門書に最適、とあり、そのうち『資本論』は読まねばと思っているので、買ってしまいました。家に帰…

浴びろ

「ほえろ」ではなく(笑)。日光を浴びていないためか、鬱傾向が亢進。太陽を浴びよう。本日は晴天なり。

おめでとう

今日は妻の誕生日でした。

菜蒔季

なんばパークスに来ると行きたくなる、ビュッフェ形式のお店。

梅花

夜に大阪城公園の梅林をジョギングすると、いい香りが満ちていました。夜の梅は実にいいです。もちろん、昼間に「観る」方もいいですけど。

二本立て

なんばパークスに「チェ28歳の革命」と「チェ39歳別れの手紙」を観てきました。さすがに2本はしんどかったです。内容もドキュメンタリー調の映画ですから、かなり単調ではあります。ほとんどは森の中でゲリラ戦を行っている様子が描かれています。しか…