2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライド

今日は自転車で京都まで行きました。往復で4時間30以上。足は疲れませんでしたが、肩や腕が疲れすぎました。

イルカすごい。

イルカのハイジャンプを激写。須磨海浜水族園です。 帰りに寄った、三ノ宮のにしむら珈琲。

日本の未来は…

そだちの臨床―発達精神病理学の新地平 (こころの科学叢書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る あいち発達障害支援センターの臨床経験に基づいた、と…

松林図

土曜日に京都国立博物館に「長谷川等伯展」を観に行きました。安土桃山時代に活躍した絵師で、狩野派と張り合うほどの実力者だったそうです。歴史資料集などでお馴染みの絵が並んでいましたが、やっぱり実物はいいです。まず、大きさがよくわかります。また…

猫の町へ

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る 村上春樹の『1Q84』book3が出ました。様々な謎が次々と解き明かされて大変気持ちよかっ…

良い本

タイプ別・段階別 続 上手な登校刺激の与え方作者: 小澤美代子出版社/メーカー: ほんの森出版発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (3件) を見る 不登校の様々な事例に基づいた大変役に立ちそうな本です。チェック…

信貴山

朝護孫寺に行って来ました。思ったよりも巨大な寺で、お金ありそうな感じでした(笑)。有名な張り子の虎がありました。電動で首が動いていました。 信貴山を目指していたのですが、どこかで道を間違えたらしく、山頂に行けず、戻るのも面倒なので奥の院を見…

知識注入週間

脳からわかる発達障害―子どもたちの「生きづらさ」を理解するために作者: 鳥居深雪出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 題名からすると、専門的な難しいことを書いてあると思…

学び

新書470発達障害 境界に立つ若者たち (平凡社新書)作者: 山下成司出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/06/15メディア: 新書購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (8件) を見る 塾から派生した無認可の低学力生徒相手に始めた、フリースクールで手…

ゆけ、鉄人

テツガクせよ。

カント―わたしはなにを望みうるのか:批判哲学 (入門・哲学者シリーズ 3)作者: 貫成人出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2007/10/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る このシリーズは実にわかりやすいです。カントは…

画力対決

竹宮恵子と西原理恵子のガチンコ勝負(笑)。

マンガと植物

今日は京都マンガミュージアムと植物園に行って来ました。マンガミュージアムでは西原理恵子と竹宮恵子の画力対決(スペリオール連載中)が行われるということで、朝から並んで整理券を入手。午後からの画力対決前に京都府立植物園へ。桜が満開でその上人は…

自転車でうろうろ

松下幸之助の顕彰碑。新大阪のセンイシティなど。なかなか気持ちよかったです。少し寒かったですが。

人間ドック終了

朝一から人間ドックを受けてきました。希望者には午後から医師の説明があるということで、一度帰宅し、聞きに行ってきました。結果は特に悪いところはないようで、ただ、体重が増加しているのが問題とのことでした。医師から、「全然動いてないでしょ、運動…