2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国文法ちかみち 改訂版作者: 小西甚一出版社/メーカー: 洛陽社発売日: 1973/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見る日本文学史 (講談社学術文庫)作者: 小西甚一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09/06メディア: …

石油時代の終焉?

地球最後のオイルショック (新潮選書)作者: デイヴィッドストローン,David Strahan,高遠裕子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る 今日の新聞に紹介が出ていて興味が湧いたの…

知の孤児

前日は10時前に寝て、朝は9時近くまで寝ていたので、睡眠は十分すぎるほど十分なのに、夕方にまた寝てしまうという、一日の大半を寝て暮らすような日があるものです。今日は昼にジョギングしたのと、夕食を妻と外食したのを除けば、部屋から出ずに本ばか…

雨上がり

雨は好きではないのですが、雨上がりの後の街を歩いたり自転車に乗ったりするのは好きです。植物が活き活きしていていつもよりずっと美しい。

自転車を買う

今日は天満にあるサイクルランドナニワで自転車を買いました。「ロードバイクが欲しい。何も知らないので一から教えて欲しい。乗るのに必要な周辺ギアも全部揃えたい。総予算は20万円。」という店員にとっては迷惑な?客の私です(笑)。しかしイケメン店…

頭痛

今朝からずっと頭痛が続き、夕方からピークに達しました。雨が降る時には降る前から頭痛がするのは以前からなのですが、年々ひどくなるようです。夕方から眠り、食後に薬を飲んでまた眠り、今、しなければならないことをしています。痛風も一進一退。顔の表…

心地よい疲れ

今日は天王寺のオアシスに、バランスボールやバランスディスクを使った講習会に妻と参加しました。普段使わないコアな筋肉に効く運動です。一見簡単な動きですが、バランスが難しく、体が思ったよりも歪んでいることを実感しました。特にディスクを使った運…

メンデル―遺伝の秘密を探して (オックスフォード科学の肖像)作者: エドワードイーデルソン,オーウェンギンガリッチ,Edward Edelson,Owen Gingerich,西田美緒子出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブロ…

市内散策

今日は自転車で大阪市内を散策しました。天満橋のジュンク堂をのぞき、堂島のジュンク堂に行き、大阪第2ビルのササヤ書房で楽譜を見て、難波の古書店のビルに行き、ジュンク堂ものぞき、再び梅田へ行き、かっぱ横町の古書店街と旭屋書店をのぞいて帰りまし…

新装版 父の詫び状 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (115件) を見る霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 198…

阿修羅のごとく (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (30件) を見る 以前、映画化されたものを見ました。向田邦子は航空機の事故で亡くなりましたが、本当に惜…

なんばパークスに夕食を食べにいきました。菜時季という店に行きました。この日はなんばパークスのポイントが10倍ということで、買い物をたくさんしてしまいました。

中之島

中之島のバラ園に行きました。もうそろそろバラも終わりです。天気がよくたくさん人がいました。絵を描いたり、モデルが撮影をしていたり、と様々でした。

「ラフマニノフ」を観ました。ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフの生涯を扱った映画です。ソ連より亡命後、アメリカで成功を収めつつ、作曲ができなくなってしまった苦悩を描いている「現在」に、ロシアで過ごしている時代のセルゲイの過去がフラッシュ…

忘れた頃に

いつどのようにして手に入れたのかも忘れてしまったサボテンが、これまたいつから家にあったのか分からないのだけれど、花を咲かせていました。サボテンのゴツゴツした外見からは予想もできないきれいな花です。