2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナリティ障害 (講談社選書メチエ)作者: 矢幡洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/11メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る 精神分析という古くからの方法が現在では最先端ではなく、テストによる分析や脳科学の知…

ザラスシュトラはかく語りき

ゾロアスター教 (講談社選書メチエ)作者: 青木健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る ゾロアスター教について僕は世界史で名前を聞いただけで、この本を読んで初めて知っ…

雷雨

久々の大雨です。すさまじい雷。雨は縦から横から吹き付けています。少し涼しくなりました。

心の夜想曲(ノクターン)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1986/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 遠藤周作のエッセイです。晩年に書かれたものが多く、読みやすいのに深遠です。弱者に目を向け続けた遠藤氏が辿り着いた…

猛暑

昨日は大変な混雑でとても買えそうにありませんでしたが、今日は早めに行ったのですぐに買えました。とてもおいしかったです。 これもぷいぷい関係。飲むパフェとか。涼しくておいしかったです。 ひどく暑かったので、雪のサービスあり。一瞬だけ涼しい。 そ…

おおさかキング

猛烈な暑さの中、みんな頑張って(笑)、見て回っていました。途中で救急車が会場から走っていきました。暑い一日だった。

堺へ

自転車で堺をサイクリングしました。大和川を渡るとすぐに堺です。 廃線なんでしょうね。踏切の警報機だけ残っているのがさびしい感じです。 今日は天気がよかったです。 大泉公園です。とてもいい公園でした。バーベキューとかもできます。

夏だねえ。

天神祭を川沿いで見ると脱出できなくなるので、大阪城から花火を望見する。同じ考えの人は多く、人だらけです。 手ぶれしますね。どうしても。

最終巻

[rakuten:thefactory:10000395:detail] ハリーポッターの最終巻を読了。満足です。ハリーとともに成長していく回りの人々や変化していく環境など、なかなかよく書かれています。ちょっと登場人物が多すぎてぼやけるところもあるけれど、謎解きもよく考えられ…

シーフードカレー

おいしかったです。

神戸方面

今日は布引ハーブ園のランチバイキングを皮切りに、神戸空港、花鳥園、UCC博物館、科学館プラネタリウムと神戸中心に精力的に遊び倒しました。めちゃくちゃ暑くて天気の良い日でハードでした。 布引ハーブ園のバイキングレストランは超オススメです。おい…

神戸にて

JR神戸駅からすぐのクリスタルタワー7階にある、兵庫県男女共同参画センターでデートDVについての学習会がありました。高校生向けの授業をそのまま受け、質疑応答があるという2時間くらいの講座でした。女子高校生のかなりの人数がデートDVを受けて…

ドラゴンキングダム

ジャッキー・チェンとジェット・リーが夢の共演をしているカンフー映画です。そう書くだけでわかるように、極めて単純、爽快、痛快で面白かったです。深みを求めてはいけません(笑)。一応、主人公は他にいるのですが、ジャッキーとジェット・リーが活躍す…

昨日、今日と森ノ宮鵲神社の祭礼が行われています。写真は昨日の様子。

舞洲へ届かず

朝8:00に家を出て、10:30ごろ帰ってきました。中央大通りをひたすら走って、弁天町から北上しましたが、安治川を渡るところが見あたらず、うろうろし、ようやく北港通りを発見、ユニバーサルスタジオを過ぎて、もう少しで舞洲に行けそうでしたが、…

首が

朝から淀川にツーリングしてきました。淀川は道も広くていいのですが、車やバイクが入れないようにところどころに関門が設置されています。自転車や歩行者は狭い金属製の柵みたいなところを通って行くのですが、ここを自転車に乗ったまま通り抜けるのは至難…

ロードバイク

いよいよ自転車が入荷しました。店から家まで乗って帰りました。速い速い!でもまだ慣れないので怖いです。部屋おきにすることにしました。背景がごちゃごちゃで美しくないのですが、自転車自体は何と美しいフォームでしょう。

自転車はまだ(泣)

今日はレーシングパンツ(レーパン)買いました。お尻が痛くならないためのパッドが入ったハーフパンツです。写真は裏返したところです。5000円ちょっとで買いました。店の人が丁寧に、ちゃんとしたものはパッドが一枚もので縫い付けてあるけれど、安い…

穴場

久々に桜ノ宮の穴場に行きました。相変わらずおいしく、リーズナブルなお店でしたが、若干値上げが行われたようです。営業時間も短縮されていました。と言っても、午前1時まで営業している(以前は3時まで)ので、十分すぎるくらいです。穴場に行く前に大…

ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督の最新作を見てきました。前回の「ザ・有頂天ホテル」の時も思いましたが、映画館とは思えない爆笑ぶりで、ほとんど舞台でした。書きすぎると面白くなくなるので、内容は書きません(笑)。今日は初めてマルイの最上階にある映画館に行きました…