2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でも雨なのでねむい。

今日、ついに病が全快。薬も必要ありません。飲酒もOK。

もう梅雨か?

昨日の中之島バラ園の様子です。この辺りは水都大阪の関係で整備されました。バラは満開でしたが、そろそろ終わりですね。

昨日は暑かった。

須磨浦海岸駅より六甲山縦走路にチャレンジ。「山」とはいいながら途中では住宅街などを歩きます。平日なので登山者は少なく快適でしたが、途中で遠足と思われる小学校低学年と中学生の集団に遭遇する。住宅街では猫に遭遇。予定通り神鉄鵯越駅に到着。全四…

姿勢のお勉強

奈良文化会館に「日本姿勢科学学会」のセミナーに行きました。10:30から17:30までの講義+実習の中身の濃いセミナーでした。初学者向けのセミナーのため、家庭で使える姿勢矯正の知識と技術を伝授することをコンセプトとしており、さらに深く学び…

発達障害と虐待の深い関係

子ども虐待という第四の発達障害 (ヒューマンケアブックス)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/04/24メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 136回この商品を含むブログ (28件) を見る 杉山先生の臨床経験に基づいた詳しい説明が分かり…

イスラエル料理

奈良駅のひがしむき商店街に新しくできたイスラエル料理を食べました。おいしかったです。

発達障害について

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 48人 クリック: 853回この商品を含むブログ (97件) を見る まず本書は次の各項目について「なぜこれが誤っているのか」と思う人は、こ…

買い物

[rakuten:running:10008152:detail] トレイルランやロードバイクでのロングライドによさそうなバックを購入。

夏到来か

中之島祭は結構規模の大きなイベントです。出し物には特に基準はないようで、何でもありな感じがいいです。

平城宮

平城宮1300遷都年祭ということで、奈良に行って来ました。いい天気すぎて暑かったです。

人間の未来は明るいか。

人間の未来―ヘーゲル哲学と現代資本主義 (ちくま新書)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る ヘーゲル哲学の解説本としても分かりやすいと思いますが、今の問題…

のだめ完結

昨日は映画の日だったので、「のだめカンタービレ」の後編を観に行きました。原作に結構忠実に作られていましたが、時間の関係でしょう、のだめのエジプト逃避行はカットされていました。また、ミルヒーがいい奴になっていて、これは原作のわがままぶりを発…

額井岳〜戒場山

近鉄榛原駅からバスで山の近くまで行きます。バスが分からなくて困っていると運転手さんと思しき人が丁寧に教えてくれました。ありがとう。 新緑の季節です。緑がこれでもかというくらい迫って来ます。今日は好天で電車にはクーラーが入っていました(寒かっ…