2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争責任とは?

戦争と広告作者: 馬場マコト出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (8件) を見る 筆者馬場マコトは、あのテレフォンレディの「はじめてのアコム」のCMを創った人です。消費者金融の業務…

便利な本

日本語 語感の辞典作者: 中村明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見る 語の意味だけではなく、その語の持つイメージや雰囲気、まさに「語感」としか言いようのないものを…

なばなの里

クリスマスイヴにイルミネーションを観に行くという、定番中の定番イベントにでかけるには、相当の混雑を覚悟しなければならない。でも今回のバスツアーはなかなか得な上、思ったよりも混雑はしていなくて快適でした。午前中はアウトレットでお買い物、夕方…

そのときにはわからない。

「国民歌」を唱和した時代―昭和の大衆歌謡 (歴史文化ライブラリー)作者: 戸ノ下達也出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 政治も文化もすべて戦争の方向に向いていた時代、「うた…

イルミネーション

中之島のイルミネーションです。

未解決の問題が多い。

在日コリアン辞典作者: 国際高麗学会出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2010/11/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見る 辞典ですが、頭から終わりまで読みたい辞典です。分量が分量なので読んでいませんが、項目を拾…

教養の深さ

常識人の作法作者: 加藤秀俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る ちょっと目次を並べてみる。「常識とはなにか」「科学と感性」「演劇化する現代」「半端なエリート」「『つきあい』…

金剛山

今日は四時半に起床して、金剛山に登りました。 山頂には雪がありました。金剛山から紀見峠に向けて歩きました。予想以上に長かったです。でも気持ちよかったです。紀見峠駅に着いたら12時を回っていました。

愛宕山

京都駅から京都バスに乗って、清滝バス停で下車。愛宕神社の参道をひたすら登ります。山頂近くの広場で豚汁と粕汁を作って食べました。キャンプマスターがすべてプロデュースしてくれました。帰りはJR保津峡駅から帰りました。紅葉はもう終わりという感じで…