2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サルになる?

言葉が足りないとサルになる作者: 岡田憲治出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2010/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る 何でも「ムカツク」「ウザイ」「カワイイ」「ヤバい」で済ましてしまう若者(だ…

美術館「えき」

JR京都駅にある美術館「えき」に行きました。「ルパン三世展」が開催中です。アニメのセル画や絵コンテ、原作の原画、映画のポスターなどなど。結構絵柄が違って面白いです。アニメにしてはさすがに年齢層の高い(といっても30代から40代かな)展覧会…

アブない身体

悲鳴をあげる身体 (PHP新書)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/10/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る 自分の身体は自分の所有物であるから、自分の自由にしてよいという考えが、かえって人を…

白川学もっと広がれ

白川静博士の漢字の世界へ作者: 福井県教育委員会[編・発行]出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る 小学校で習う漢字を白川静の研究に基づいて説明した読本…

明快です。

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 166回この商品を含むブログ (73件) を見る 鷲田清一の持論である、関係性の中で初めて自己を規定できる、したがって…

新緑の季節

六甲山縦走路制覇計画第四回です。ようやく低山ハイキングに適した季節になりました。六甲ケーブルを使って登ろうかとも思いましたが、阪急六甲の裏手から風吹岩を経て雨ヶ峠、六甲最高峰を経て宝塚まで行きました。最高峰からは下りが主でしたが、なかなか…

イノベーターの条件

イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか (はじめて読むドラッカー (社会編))作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (55…

ナンネル・モーツァルト

いかにもフランス映画という感じでした。画面は基本的に薄暗く、個室で会話が静かに交わされ、会話なし、音楽なしの情景描写がしばらく続くような場面もあります。ハリウッド映画に慣れていると耐え難く退屈に思えるかもしれませんが、個人的には親密感があ…

アメイジング・グレイス

奴隷船の船長だった男が回心して神を讃える歌、アメイジング・グレイス。でもその船長が主人公ではなく、奴隷船禁止法を作ろうと努力する一人の政治家ウィリアム・ウィルバーフォースのお話です。時はフランス革命前夜。アメリカもそろそろイギリスの手に余…

チャップリン

ダンシング・チャップリンを観ました。草刈民代と監督であり夫の周防正行の舞台挨拶があるということで、大変な大入りで、立ち見まで出ていました。髪をおだんごにした女の子とその母親という、バレーをやっているんだろうなという二人連れが圧倒的に多かっ…

みんぱく

国立民族博物館に「ウメサオタダオ展」を観に行きました。梅棹忠夫は、民博の生みの親であり、初代館長です。さまざまな国にフィールドワークに行き、民族や文明、文化に幅広い執筆活動をしました。梅棹忠夫は、○○学者などと何かの専門家としては括れない知…