2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調回復の兆し

今日は今年一発目のレース、高槻のハーフマラソンに出場しました。二年前から様々な病にかかり、最近は年末からひと月も咳が続き、健康さえあれば何もいらないという気持ちになっていましたが、今日のレースを走ってみて、まだまだいけると思いました。記録…

よい小説とは

青べか物語 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/08/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る 山本周五郎が実際に住んでいた土地、千葉浦安の漁村をスケッチしたような作品です。ひとつひと…

一万円になるだけはある

福翁自伝作者: 福澤諭吉出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 福沢諭吉が生涯を振り返って書いた自伝。この本は平易な言葉にしてあるので、子どもでも読めます。…

二本立て

ついたちは映画の日だということで、元旦から映画館へ。そう考える人は多いようで大変な人出でした。昼に「のだめカンタービレ」を観て、夕方に「キャピタリズム・マネーは踊る」を観ました。マイケルムーアによる相変わらずの体当たり取材。滑稽感が漂いま…