2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河内長野ハーフマラソン

記録は1時間56分14秒でした。アップダウンというか、行きはひたすらにアップ、帰りはダウンというわけで、途中で足を痛めているランナー多数有り。なかなかハードコースです。河内長野市内から滝畑ダムに行って帰ってくるコースでした。 豚汁とバナナが…

ル・グィンの世界

「ゲド戦記」の世界 (岩波ブックレット)作者: 清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/09/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る 岩波ブックレットなので、すぐに読める薄い本ですが、内容は厚いです。『…

初春の中之島

大阪城の梅林が色づいてきました。 ミズノでバーゲンセールをしていたので、見に行きました。ブレスサーモの帽子を買いました。 中之島の辺りは昨年くらいからだいぶ変わりました。公会堂の前は広い公園です。

再読できる本

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/01/16メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見る ル・…

よく生きるには

孤独と人生作者: ショーペンハウアー,Arthur Schopenhauer,金森誠也出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る 人生は所詮、苦痛でしかないという前提に立ちながら、その中で幸福に…

「ことば」への視線

読むと書く―井筒俊彦エッセイ集作者: 井筒俊彦,若松英輔出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (19件) を見る 東洋思想に詳しい井筒俊彦のエッセイ集です。様々な場面で発表…

様々なジャンルを

大炊介始末 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/02/02メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 山本周五郎の短編小説集です。剣豪宮本武蔵を笑いものにしたような作品が所収されています。どれも周五郎…

誕生日

今日は妻の誕生日でした。食べすぎだな、しかし…。

ベトナム

夕食は元町のアーケードにあったベトナム料理店でコースを。おいしかったです。 カエルの唐揚げというのが初体験でしたが、小さな骨が多いことを除けば、おいしいものでした。

のだめ

次は神戸大丸ミュージアムへのだめ展に行って来ました。そんなにたくさん展示されているわけではありませんが、二宮さん直筆のネームは貴重でした。きれいにネーム書く人だなと思いました。

アニメは文化ですね。

兵庫県立美術館へ男鹿和雄展に行きました。アニメの背景画なのですが、完全に美術品です。日本アニメの質の高さに舌を巻く思いです。たった4秒とか6秒の背景にいったい何時間かけて書いたんだろうと気の遠くなる思いでした。日高のり子解説のイヤホンガイ…