2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪最後

明日の朝一で横浜に帰ります。今年最後の大阪です(笑)。明日は千葉にある、東京ディズニーランドへ行く予定です(笑)。 下記のようなものを購入し、指揮のお勉強中デス。完本 指揮法入門作者: 高階正光出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2001/12/12メデ…

極寒

今朝は8:00に阪急芦屋川に集合して、有馬温泉に向かいました。昨日の夜辺りから寒気が急激に入りこんで、すでに雪が降っています。参加者は結局、僕を含めて2名。もちろん決行します(笑)。 ロックガーデンを登るとさすがに汗が出て来ます。風吹き岩で…

中国古代の民俗 (講談社学術文庫)作者: 白川静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/05/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る 白川静博士の本です。難しいです、はい。僕自身が韻文に弱いということもあって、理解す…

京橋にて

これで780円。やすいです。うまいです。京橋万歳。

猫づくし

大阪城公園の猫たちはとてもフレンドリー。体を擦りつけてきます。

クリスマスディナー

今年最後

加古川のフルマラソンに出場しました。記録は4時間26分23秒。今回は完走できただけでよしとします。全然練習できませんでしたから。それでも4時間を切りたくてはじめから5分半のペースで刻もうと思って頑張りました。しかし20キロで沈没。そこから…

カピパラ

赤いところを引っ張るとブルブル動きます。

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)作者: 松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/12/12メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る ハリーポッターシリーズの周辺本です。『死の秘宝』に出てきて、最後の謎…

年末感なし

もう12月の半ばだというのに、この年末感のなさはなんでしょう。どうしたら年末感が出るのかなあ。

古事記の歴史意識 (歴史文化ライブラリー 260)作者: 矢嶋泉出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/08/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 大学時代の指導教授より葉書が来ました。内容は「本を出版しました」というお知らせでした。『…

ようやく

今日、久々に走りました。めまいもようやく治ったみたいですし、風邪もよくなったようです。ストレスのためか、昨日は頭痛がひどかったですが、今日は大丈夫みたいです。これもまた、ちょっとずつでも前進しようと思います。

道は遠い

『悩める合唱指揮者のための手引き』粟飯原 栄子(あいはら えいこ) 指揮者講習会実行委員会 一章読むたびに目からウロコという感じでした。こういうことはやめた方がいいということを、かなりやっているよな、と反省させられました。早速実践しています。そ…

大阪芸大

ザ・シンフォニーホールで第九を聴きました。とてもよかったです。小松一彦氏の指揮でした。エネルギッシュでたくさん力をもらった気がします。生で聴くと違いますね。年末に第九。ベタでベタに感動しました。

ベルクォーレ

昨日の夜、池田のアゼリアホールに歌を聞きに行ってきました。主に大阪音大の卒業生がクリスマスの曲を中心にオペラなどの独唱をしました。まだまだ発展途上の演奏でしたが、若い人が音楽に打ち込んでいるのはうらやましいですね。 ところで、例の「めまい」…

おかしい

体調が悪い……。しゃがんだり、上を向いたり、横になったりするとめまいがします。特に朝起き抜けのトイレはやばい。そのまま倒れそうでした。どうしたのか?献血がよくなかったのかな?それともストレスなどが原因で起こるとかいうメニエール病とか?しかし…