2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は例年通り、堺シティマラソンに行ってきました。「マラソン」と言っても、10キロです。記録は51分30秒。昨年の48分には遠く及びませんが、今回は完走できただけで良しとします。それにしても今日は気温が高く、危険な(笑)大会でした。「合い言葉は給…

西雷東騒 (思索と発言 (2))作者: 小田実出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 『市民の文』とセットの装幀で出版された、小田実の評論集です。毎日新聞に連載されていたものを多く…

「グリル小宝」というお店でオムライスを食べました。ふつうのサイズでも結構大きいのに、大盛を頼んだら、お腹が一杯になりました。左が大盛。 夕食は大阪のマルビル地下でぶっかけうどん。僕はうどんでもそばでも年間を通して冷たい方が好きです。タワーレ…

疎水〜動物園〜寂聴〜博物館

琵琶湖疎水を初めて見ました。 インクライン(傾斜鉄道)の跡が残っています。船を電動で運んだそうです。 京都市立動物園。ひさびさに見ました。キリンおおきい! この後、お昼を食べて、瀬戸内寂聴氏の講演を聞いて、烏丸御池の京都市博物館へ行き、源氏物…

今日は僕の誕生日でした。妻が特別料理を作ってくれました。僕はせっかくの誕生日なのに、一日中頭痛がしていまいちの日でした。

玉造にある、カトマンドゥキッチンに行ってきました。ネパール料理です。とてもおいしかったです。ナンが大きく、チキンも大きくおいしいです。ランチもしているようです。今日は2人でコースを食べました。一人1600円。十分です。ナンとライスが両方出…

通り抜け

今日はポンポン山に登るつもりでしたが、昨日の夜遊びすぎてしんどかったので、中止。大阪城付近は造幣局の桜の通り抜けの影響で大混雑でした。いつものjogコースも人がいっぱいで、走りにくく、コースを変えれば良かったと悔やまれました。午後に天満橋…

ヴェネツィアに死す (光文社古典新訳文庫) [ トーマス・マン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 691円 光文社から出ている古典新訳シリーズは読みやすくていいです。いわゆる名作をちゃんと読んでい…

うた魂

食事のあとは、パークスシネマで映画を観ました。「うた魂」という高校生の合唱をテーマにした映画です。期待以上に面白かったです。合唱しているすべての人に観て欲しいですね。

神戸からなんばへ場所を移して、指輪を受け取りました。久々にきれいになって結婚指輪が返ってきました。今日は夕食をなんばパークスの「菜蒔季」で食べました。 このお店は2097円で食べ放題のお店ですが、とにかく野菜を色々食べられる、ヘルシーなお店…

ひさびさに天気

「神戸学校」というフェリシモの企画している講演会行ってきました。今日の講演者はアレックス・カー氏。「私たちが私たちであるために〜ほんとうの日本の姿とは?」この方は、東洋文化研究家で、学生時代に日本に留学した時に徳島県の山村の茅葺き屋根の民…

ティファニーで朝食を [ トルーマン・カポーティ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円オードリー・ヘプバーンで有名な映画の原作ですが、僕は残念ながら映画を観たことがないので、それについ…

春の味

おいしかったです。

公開録画

NHK大阪ホールで「源氏物語クイズ塾」という番組の公開録画に行きました。テレビ番組ってこうやって撮るんだぁと感心しました。5/2に放映されるそうです。

韓国料理

コラボ玉造での寄席のトリは趙博さんだったのですが、文禄慶長の役のお話の際に、料理の話が出て来て、帰りについ韓国料理屋に入ってしまいました。玉造の日の出商店街の中にある、トーエイというスーパーの近くにある、家庭料理屋です。昼も夜も定食をやっ…

コラボ玉造

玉造駅から少し歩いたところにある、「コラボ玉造」(なぜかタマゾウと読む)、ここで行われた寄席に行ってきました。古びたビルの2階にある、ふつうの部屋に高座が設けられ、仮設桟敷に座ります。アングラ演劇的雰囲気満載です。この寄席に行く前に入った…

早朝登山

今朝は4:20に起きて、5:15森ノ宮発のJR環状線で天王寺に向かい、5:28近鉄阿部野橋発吉野行き、6:08古市で河内長野行きに乗り換え、6:14富田林駅着。 6:35発の金剛登山口行き金剛バスに乗り、登山口へ。いつものことですが、どこか…

雨上がり

昨日の大雨で桜も散るかと思いましたが、まだまだ桜は見られます。シートを持って大阪城公園に行って来ました。

イタリアンレストラン「nano」でペア・ランチを食べました。 景色を売り物にする観光地の食事というのは期待できない場合が多いのですが、ここは別でした。おみやげ物はたいしたものはありません。実際に行って楽しむ場所ですね。

淡路島国営明石海峡公園

チューリップなど花がきれいに咲いていました。天気も良かったです。 三ノ宮駅のバスターミナルから高速バスで45分、淡路夢舞台停留所に着きます。ウェスティンホテル淡路の前に停まります。400円で公園内に入れますが、外の部分もかなりお花はあり、そ…

結婚記念日

レストラン・リールに行ってきました。

以下の本を手に入れました。僕のライブラリがさらに充実しました。旧約聖書略解 新共同訳 [ 木田献一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > キリスト教ショップ: 楽天ブックス価格: 8,100円字訓新訂 普及版 [ 白川静 ]ジ…

桜ふたたび

好天に恵まれ

サイクルスポーツセンターに行ってきました。天気もよく、気持ちよく自転車に乗ってきました。

そこかしこに

春がいろいろなところにみつかります。「春の〜」とことさらに呼ばれるものでなくとも、この時期は特に美しく見えます。

ひとり歩きの登山技術 [ヤマケイ山学選書]作者: 工藤隆雄,松下佳正出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (5件) を見る「はるやま」と言っても紳士服ではない。基本的に一人で低山を日…

桜もいいですが、桃もきれいです。雪柳が朝日に輝いている様子はその二つにも劣りません。空気も暖かくなってきました。いよいよ春も晩春になるのでしょう。

「カンフークン」を観ました。もう少しアクションのある単純明快なものを期待していましたが、子ども向けのドラマ映画でした。

桜が美しい

とにかく桜の美しさに圧倒されます。そしてそこに群がる人、人、人。昨日に続いて今日も天気が今ひとつのため、かえって光線がうまい具合に桜に当たってスポットライトのように輝く瞬間が美しい。陰影がある方が美しさが際だつのは何に関しても同じですね。