2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白川静偉大なり

「中国には神話がない」とはよく言われることで、僕もそう理解していました。確かに中国の神話は「枯れている」。しかし、白川氏が丹念に読み解いた神話の発掘は素晴らしいです。神話と歴史との関係が浮かび上がってきます。前半特に面白いです。後半は僕の…

気分爽快

RWSのビルドアップ走に参加。12キロまで前回は付いていくのがやっとでしたが、今回は余裕有り。15キロまで失速せずに走ることができました。先頭集団には追いつけませんが、始めに比べたら何という進化でしょうか。気分がいいです。 NHK−FMのサ…

三国志〈第7巻〉作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る 宮城谷昌光の『三国志』待望の新刊を読了。一日で読んでしまいました。ようやく劉備が蜀に入りました。 い…

辺見庸講演

一度家に帰って一時間くらい休憩して、6:30開演の辺見庸講演に四天王寺夕陽丘のクレオ中央に行ってきました。辺見氏は体も悪い上に風邪まで引いていたらしいのに、結局9:40までの講演でした。とても示唆に富むお話でした。 秋葉原の無差別殺傷事件を…

清荒神

阪急清荒神駅からすぐに商店街が広がっています。ここから坂を登っていくと清荒神があります。 奇妙な店を発見しました。 猫がたくさんいました。 清荒神は立派なお寺で、参拝者も多かったです。 清荒神から一度駐車場まで戻って、登山道へ入り、上へ登り続…

追い込めず

今日はRWSのペース走にチャレンジ。一周目はともかく、二周目からは遅れまくり、トータルで見ると、キロ5分を下回ってしまいました。走っていないとすぐに衰えます。でも久々に走れて気持ちよかったです。

登山装備

帰りにミズノへ寄って、11月の行く予定の熊野参道に向けて装備を調えました。僕は登山グッズは一通り揃っているので、今日は妻の分です。熊野に行くのに大げさな装備はいらないと思いますが、今後一緒に登山できるように、まあ一通り揃えました。靴を選ぶ…

ノイエ・カンマー・コール

なるお文化ホール(西宮東高校ホール)であった合唱の定期公演に行ってきました。曲目は 第一部 日本の抒情〜山田耕筰・北原白秋作品集 第二部 混声合唱のための組曲「旅」作詞 山之井愼・田中清光 作曲 佐藤眞 第三部 MASS 作曲 Steve Dobrogosz でした。全…

インド料理

大阪第三ビルの地下1階にある、インド料理「Shri Aruna シュリアルナ」。ここのランチは1000円でナンとライスが食べ放題で、カレーが3種類ついてきます。しかもカレーのおかわりも50円でできます。チキンカレーがめちゃめちゃうまかったので、おかわ…

風の王国 (新潮文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/04/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る サンカと呼ばれる一所不住の漂泊民を扱った作品です。謎解きあり、文化論あり、夢中になって読みま…

タチソ

昨日は「タチソ」に行ってきました。タチソとは高槻地下倉庫を表す暗号で、敗戦間近の日本軍が高槻に作った地下基地です。本来は軍司令部を作りたかったそうですが、飛行機工場が爆破されたため、急遽、タチソで戦闘機のエンジンを作ることになり、旋盤など…

ビルドアップ

今日は雨が降っていたためか、RWS練習会の参加者は少なかったです。今日の僕の目標は、最後のフリーになるまでのビルドアップに最後まで付いていくことでしたが、目標を達成しました。明らかに毎週レベルアップしているようです。うれしいですね。ただ、…

昨日

昨日は初めて天満天神繁昌亭に行ってきました。

摩耶山

今日は新神戸から布引の滝を経由して摩耶山に登り、六甲に下りました。 布引の滝がもう少し豪快かと思いましたが、まあ普通でした。 神戸の水甕。なかなか美しい。 摩耶山山頂。掬星台が美しく整備されていますが、ここが本当の山頂のようです。掬星台のすぐ…

16キロ

RWSの練習会に参加しました。先週は一度も参加できなかったので、久々の参加です。火曜日はビルドアップ走。しかも夏を過ぎて距離が16キロ(3キロの周回コースを5周)になりました。この練習に参加するのは3回目です。1回目(この時は12キロ)は…

デトロイト・メタル・シティ

昨日は映画の日だったので、なんばに映画を観に行きました。「20世紀少年」とどちらか迷っての選択。結果は上々でした。期待を裏切らないコメディでした。気分転換におすすめ。