2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本文学史序説〈下〉 (ちくま学芸文庫)作者: 加藤周一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る 長くかかりましたが、『日本文学史序説』を読了しました。あらゆる歴史は、そ…

捻挫

左足の捻挫が治りません。だから走りに行くこともできません。こんなにいい天気なのに。明日から天気も崩れるらしい。

奈良へ

新型インフルエンザの影響か、雨の影響か、奈良は人出が少なくゆっくり見て回りました。有名な鑑真の像もよかったです。他にも仏像や新将が多数出ていました。 まぬけにも左足を一関に行った時に捻挫してしまい、まだ完治していません。雨も降っていて走るこ…

陸奥へ

僕の祖母が数え年102歳で亡くなりました。父が喪主ということで、僕も岩手県一関市に行きました。東北の風習なのか通夜の前に遺体は焼かれ、お骨になってから通夜、葬儀でした。血縁の葬儀に出るのは初めてでした。ほとんどこちらにまで帰ることがなかっ…

展覧会巡り

6日(水)に妙心寺展と高橋留美子展に行きました。妙心寺展は「瓢鯰図」を観ました。国宝らしいです。人物の顔のところがよく分からなくて、近寄ってじっと観ましたがやっぱり分かりませんでした。思ったよりも絵が小さかったです。虎と龍が対決しているよ…

タイムスリップ

梅田から阪急で川口能勢口まで行き、能勢電で妙見口に行きます。するとそこは急にいなかです。バス道を少し行くと、山道へ。河原でキャンプしている人がたくさんいました。妙見山は思ったよりも大きなお寺で、参道には店もたくさん出ていました。

寺巡り

近鉄室生寺口から室生寺まではバスが出ています。20分もしないうちに室生寺に着きます。途中、大野寺の向かいに石仏が見えたりします。 バス停から寺に着く間に、参道を歩きます。早速、食べ物に引っかかりました(笑)。よもぎもち、美味しかったです。こ…

カレーカレーカレー

木曜日にすき家でカレーを食べたのに、昨日もカレーを食べてしまいました。カレースープですが、今日は家でカレーを作りました。明日もこのカレーを食べる予定です。カレー四連続……。

おっぱいバレー

昨日の話です。「おっぱいバレー」を観に行きました。ふざけた題名ですが、内容は結構感動物です。実話が元になっているらしいですが、どこまで実話なのか気になりました。それにしても男子中学生の気持ちを引っ張るには「おっぱい」以上に強力な武器はない…