2017-01-01から1年間の記事一覧

ファウスト

休みに入ったので、まとまった時間で名作を読むことにする。訳者の池内紀が第二巻巻末で述べているとおり、「有名な名作であれば、たいていの人が名前を知っている。そしてたいていの人が一度も読んだことがない」からである。名作と呼ばれるものはたいてい…

ルター

[rakuten:booxstore:11594304:detail] 本書は?「ルターの住んだとき、ところ」?「マルチン・ルターの生涯」?「ルターの思想」の三部構成になっています。?によってルターの生きた時代と、当時のドイツの状況が概観されます。面白いのは何と言っても?の、ルタ…

ルポ 難民追跡

ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)作者: 坂口裕彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/10/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 本書は新聞記者である筆者がある難民の一家を追跡取材した報告である。バルカンルートと呼ばれ…

モチベーションはどこから

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る 池上彰と佐藤優の対談形式…