2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しもの好き

阪急西宮ガーデンズに行ってきました。人が多すぎて初詣のようでした。 そこに入っている映画館で「まぼろしの邪馬台国」を観ました。なかなか面白かったです。

献血

家の近くに大阪府の赤十字血液センターがあるので、行ってみました。自分では初めてだと思い込んでいましたが、平成8年にしかも湘南で、献血していました。まだ学生の頃です。全然記憶にありません(笑)。それにしても献血の待合室がなかなか快適です。飲…

銀杏

大阪城公園の銀杏がうつくしい季節です。

ル・クレジオ

パワナ くじらの失楽園作者: ル・クレジオ,菅野昭正出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/05/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る パワナとは鯨のことです。これはアメリカの捕鯨のお話です。牝鯨が子どもを産みに来る湾があ…

ふしぎな図書館 (講談社文庫)作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/16メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見る 「大人のためのファンタジー」と紹介された村上春樹の小編です。いかにもハルキ的世界で…

完治を目指して

昨日遊びすぎたせいか、風邪が少し戻ってきました。今日は一日家でゆっくりして、風邪を治します。

しめはカラオケ

阪急東通りへ行き、ジャンカラで一時間カラオケ+お茶。僕は徳永英明の「happiness」とアンジェラ・アキの「手紙」を歌えて満足です(笑)。家へ帰ったら9時半を回りました。一日中遊びました。

シュリアルナ

大阪第三ビル地下1階のインディアン料理「シュリアルナ」で2800円のディナーを注文。ビールと焼酎、ソフトドリンク飲み放題、カレー・ナン・サフランライス食べ放題。タンドリーチキン、サラダ、カバブも付くという、店の採算を心配してしまうサービス…

摩耶山へ

布引ハーブ園を後にして、12:30ごろ摩耶山へ出発。ここからはそこそこ登りです。今日はどうやら何かハイキングのイベントがあったらしく、六甲全山縦走を目指している人の群がありました。しかし結構この時点で息が切れている人や、途中で立ち止まって…

ハーブ園でランチ

2000円でのビュッフェ形式のランチです。ハーブを使ったさまざまな季節の野菜に、薬膳カレー他色々。ハーブももちろん飲めます。ハーブのアイスも絶品。 僕はカモミールが好きなので、いっぱい容れて飲みました。少し眠くなるのですが。

六甲ツアー

日頃の勤労に感謝しつつ、今日は新神戸駅に10:00に集合し、布引ハーブ園〜摩耶山〜阪急六甲のツアーを6人パーティーで敢行しました。 時間にきっちりしている人が多いのか、10:00前に全員集合し、一路ハーブ園へ。天気もよく気温もちょうどいいで…

シャンティクリア再び

深い川?黒人霊歌集アーティスト: シャンティクリア出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/01/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 黒人霊歌集を買いました。リズムや旋律が独特で面白いです。

幻の漂泊民・サンカ (文春文庫)作者: 沖浦和光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 137回この商品を含むブログ (45件) を見る サンカとは、定住せず、山から山へ漂泊する無宿者です。柳田国男もその著書で論じて…

具合が

昨日、インフルエンザの予防接種に行きました。それ以後、具合が悪くなりました。今日は昼頃から咳が出るし。やばいなあ。

美しい

[rakuten:guruguru2:10431905:detail] シャンティクリアのベストアルバム。もう何のコメントもできない。

漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)作者: 白川静出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/04/25メディア: 新書購入: 12人 クリック: 68回この商品を含むブログ (46件) を見る 漢字は神とともにあり、神との交通の手段であったという白川博士の理論を分かりや…

安い

宿舎もよかったです。温泉も入って気持ちよかったです。補助があったので、実費は19000円のバスツアー。安いです。

上から二日目の昼ご飯(お弁当)。一日目のお昼ご飯。最後の数枚は一日目の夕食。お膳もあって、バイキングもあるという満腹定食。

神々しい

一泊二日で熊野に行ってきました。実際に行ったのは本宮だけでしたが、いつか三つとも行ってみたいもものです。熊野の参詣道も歩きました。小さな山道で、こんな道を昔から歩いていたのかと驚きです。当日は雨が降っていて、蒸気が立ちこめ神々しい雰囲気に…

しんどい

RWSの練習会に参加。日曜日の疲れが抜けていないことを実感しました。4’30”のところでしんどいしんどい。最後の一周は全然ついて行けなかったです。

山へ行きたい

六甲・摩耶 2008年版 (山と高原地図 48)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2008/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 紅葉もそろそろ美しく色づいてきていることでしょう。山が呼んでいます。ついに25000分の1地図を買ってしまいました…

バッハ:ゴルトベルク変奏曲アーティスト: リヒター(カール),バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/12/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る有名なので題名は知っていましたが、聞いたことが…

ようやく色づく

帰りは京橋から歩いてみました。日のあるうちに大阪城公園を歩くのは久しぶりです。銀杏が少し色付いています。それにしても遅い。曇り空なので写りが悪いですね。 太陽の広場で動物のイベントがやっていました。犬が中心で猫がいなかったので、たい焼きを買…

ハーフマラソン

今日は枚方公園発着、淀川河川敷を走るハーフマラソンに出場しました。記録は1:41’56”でした。自己ベスト更新です!会場に着くと雨が降っていて、レースは始まった頃には止んでいましたが、曇り空のままでした。レースにはちょうどよい気候です。とに…

ビルドアップ!

今日はRWSの練習会に参加しました。もう最後の4分30秒ペースはきついペースではなくなりました。でも最後のフリー走行についていけません。徐々にレベルアップしていこう。週末には淀川のハーフマラソンに出場予定。急に寒くなってきて、ようやく秋の…

シャンティクリア

NHK−FMの「ビバ!合唱」を聞きました。今日はシャンティクリアの特集でした。シャンティクリアのCDは僕も2枚くらい持っていますが、本当にすばらしいです。今日の選曲もすばらしく、ルネサンスから現代のPOPS、また黒人霊歌や民謡まで幅広く紹介していてよ…