2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と黒 (上) (光文社古典新訳文庫 Aス 1-1)作者: スタンダール,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (65件) を見る赤と黒(下) (光文社古典新訳文庫)作者: スタンダール,野崎歓出版…

ごはんじゃないけど(笑)。おもしろいので。

木工の世界 (新潮選書)作者: 早川謙之輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 職人さんの語るお話は本当に深いです。一つのことを極め、「技」にまで昇華した手仕事の美しさ。口先ではな…

なんでもない話作者: 青木玉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る帰りたかった家作者: 青木玉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (2件) を見…

痛風登山

ポンポン山には高槻駅よりバスに乗って約15分、いろいろなところから登れるようです。道は整備されていて、舗装された道路を歩く部分が多いです。迷わないで済むのですが、足が疲れるので、非舗装道路の方がほっとします。 ポンポン山頂上です。頂上はあまり…

サウスポイント作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (69件) を見る よしもとばななを読むのは『キッチン』以来かもしれません。この本を読むとハワイに行きたくなります…

今日は舞洲に9条世界会議に行ってきました。たくさんの参加があり、はじめ、バスに乗れませんでした。臨時バスが来て助かりました。会場もほぼ満員で、9条に関心のある人がたくさんいることを実感しました。

[rakuten:book:12877532:detail][rakuten:book:12877533:detail] 光文社の古典新訳シリーズはなかなか興味深いものがあります。これは以前、『子鹿物語』として親しまれてきた本です。しかし僕はいわゆる名作を子どもの頃にちゃんと読んでいないので、という…

世界麺フェスタ

高松に朝7:30発の高速バスに乗って行きました。讃岐うどん以外にも様々な麺があったのですが、長蛇の列で食べられませんでした。 麺フェスタは早々に切り上げて市内観光へ。こんぴらさんに行こうかと思いましたが、痛風が悪化して歩くにはきついのと、高…

今回のお出かけで唯一うまくいったのは昼食です。菓子博の中にも食事するところはありますが、人が多すぎて入れません。それを予測して早めに外で頂いたのでした。店はまだ空いていていい時間でした。カツめしという姫路の名物らしいです。ハヤシカツライス…

姫路に立つ

白鷺城と言われるのも納得の美しさです。しかし今日は菓子博とのセット券を使った観光客が多く(そして僕もそのひとりだ)、入場制限がされるほどのにぎわい。天守閣の前で待ち、中に入って待ち、2階と3階の間で待ち、4階と5階の間で待ち、何とか天守閣…