摩耶山

 今日は新神戸から布引の滝を経由して摩耶山に登り、六甲に下りました。

 布引の滝がもう少し豪快かと思いましたが、まあ普通でした。

 神戸の水甕。なかなか美しい。

 摩耶山山頂。掬星台が美しく整備されていますが、ここが本当の山頂のようです。掬星台のすぐ側にありますが、この標識以外は小さな祠のようなものがあるだけです。

 ここは広い公園になっています。六甲からバスで来ることもできます。また、ケーブルで来ることもできます。裏手から阪急六甲に下りられますが、かなり急でした。杣谷の方へ行くべきでした。

 長峰の堰堤。ここが山道は終着点。ここからは住宅街が続きます。阪急六甲まで下ります。今回はJR六甲道まで歩きました。
 帰りに大阪から歩いて帰る途中、例の御堂筋パレードに代わる、御堂筋KAPPOに遭遇。

 御堂筋のど真ん中を歩くのはなかなか気持ちよいです。