摩耶山へ

 布引ハーブ園を後にして、12:30ごろ摩耶山へ出発。ここからはそこそこ登りです。今日はどうやら何かハイキングのイベントがあったらしく、六甲全山縦走を目指している人の群がありました。しかし結構この時点で息が切れている人や、途中で立ち止まって苦しそうにしている人などがいて、全山縦走とかできるのかな?とちょっと心配になりました。

 掬星台からの風景です。曇っていてちょっと見えにくいですね。ここではホットはちみつレモンを無料で配布している人たちがいて、僕たちも頂きました。たぶん全山縦走のイベント関係だと思われますが、余禄に与ってしまいました。ここで2時すぎくらいだったと思います。

 掬星台を下りて六甲縦走路を行きます。とちゅうで徳川道へ折れて、杣谷へ。全山縦走組とはお別れ。ここからは僕たち以外はほとんど人はいませんでした。杣谷は思った以上に道が荒れていて、なかなか面白かったのですが、下りは膝に来ますね。
 ほぼ予定通りの4時くらいに山から脱出。阪急六甲まで歩き、駅で着替えて一路梅田へ。5時くらいに梅田に到着。ここからは夕食タイムです。