自転車を買う

 今日は天満にあるサイクルランドナニワで自転車を買いました。「ロードバイクが欲しい。何も知らないので一から教えて欲しい。乗るのに必要な周辺ギアも全部揃えたい。総予算は20万円。」という店員にとっては迷惑な?客の私です(笑)。しかしイケメン店員氏は大変丁寧に付き合って下さいました。自転車は予算と、ロングライドにお薦めの自転車をという私の要望に応えて店員さんが選んでくれた、ブリジストンのアンカー。クロモリフレームのシルバーです。軽さではアルミが一番らしいですが、とにかく硬くて衝撃が大きく、疲れやすいとのことです。ここの店員さんは皆さん、自分でも自転車に乗ったりレースに出たりする人ばかりらしく、カタログを広げながら、その情報以上の経験知を使って説明して下さって、とても勉強になりました。ビンディングと普通のが裏表になっているペダル、ビンディング用のシューズ、チェーン付きの鍵、ライト、高圧のポンプ、携帯用ポンプ、携帯用工具、ボトルとボトルを自転車に付けるやつ、ヘルメット、スピード・距離計、手袋を買いました。約15万円強。あとお尻にパッドの入ったウエアをどこかで買おうと思います(この店では扱っていなかったので)。7月上旬に自転車が入荷するそうです。