今日は例年通り、堺シティマラソンに行ってきました。「マラソン」と言っても、10キロです。記録は51分30秒。昨年の48分には遠く及びませんが、今回は完走できただけで良しとします。それにしても今日は気温が高く、危険な(笑)大会でした。「合い言葉は給水です」と主催者が連呼していましたが、その割にはスタート時間が12:25と、最も太陽の高い時間に設定されているというチャレンジな大会です(笑)。途中で一人男性ランナーが倒れていましたが、あの人は無事だったろうか。

 走り終わった後です。

 帰りに堺市を散策しました。千利休生誕の家、与謝野晶子の生家の跡を見ましたが、両方とも見事に跡形もなくてがっかりでした。道中、写真のようなプラネタリウムを発見。入ったら二度と出られないような雰囲気に中まで入る勇気は出ず。



 堺で最も面白かったのは路面電車です。手書きっぽい路線図が最高です。車内もなかなかおしゃれ。