早朝登山


今朝は4:20に起きて、5:15森ノ宮発のJR環状線天王寺に向かい、5:28近鉄阿部野橋発吉野行き、6:08古市で河内長野行きに乗り換え、6:14富田林駅着。

6:35発の金剛登山口行き金剛バスに乗り、登山口へ。いつものことですが、どこから登って良いかわかりません(笑)。バス停から少し車道を下って行くと、登山口への道案内がありました。かなり人気の高い山のせいか、売店やトイレなどの設備が充実しています。駐車場もたくさんありました。バスは一時間に1、2本しかありませんが、マイカーで来る人も多いようです。朝も早いためか、登山者もほとんどいませんでした。きれいに整備された階段をひたすら登ります。いわゆる山道はあまりありません。とにかく階段です。山頂近くでは朝靄なのか、ガスなのか、白く煙っていて幻想的でした。登っている時に上からjogのような人たちが軽装で走り下りてきましたが、あの人達はすでに登って下りてきたのでしょうか?トレイルランということでしょうか。

山頂には結構人がいました。ここも売店やトイレが整備されています。500mlペットボトルは200円と山価格。帰りは違うルートで帰る予定が、またもや「迷子力」を発揮して、気がついたら同じ道を下っていました(笑)。家についてもまだ昼前、なかなか時間を有効に使った登山でした。