淡路島国営明石海峡公園

 チューリップなど花がきれいに咲いていました。天気も良かったです。



 三ノ宮駅のバスターミナルから高速バスで45分、淡路夢舞台停留所に着きます。ウェスティンホテル淡路の前に停まります。400円で公園内に入れますが、外の部分もかなりお花はあり、そこだけでも十分に楽しめます。公園の入場券は一度買えば、出入りは自由です。食事するコーナーは有料エリアの外なので便利です。ホテルの食事コーナーは高額なので、隣のレストラン街で昼食をとりました。公園内でシートを敷いてお弁当を広げる家族連れもたくさんあり、それもいいなと思える好天でした。行き帰りの高速バスは満員で、帰りは補助席に座ることに。指定席がある時間のバスもありますが、指定は8席くらいしかありませんし、時間によっては全部自由席です。三ノ宮と夢舞台をつなぐ便は一時間に一本しかないので、10分前には行列ができ、うっかりすると席がなくなるという寸法です。幸いに行きも帰りも乗りたいバスに乗ることができました。行きは9:30のバス、帰りは3:36のバスでしたから、一日中遊べました。