世界麺フェスタ




 高松に朝7:30発の高速バスに乗って行きました。讃岐うどん以外にも様々な麺があったのですが、長蛇の列で食べられませんでした。
 麺フェスタは早々に切り上げて市内観光へ。こんぴらさんに行こうかと思いましたが、痛風が悪化して歩くにはきついのと、高松から電車で1時間もかかるため、帰りのバスに間に合うか微妙だということで断念。レンタサイクルを借りて市内巡りを考えましたが、レンタサイクルはすでに出払っており、結局徒歩で観光。事前学習を怠ったためです(笑)。




 日本一長いと称する商店街(日本中にありそうだが)を散策。金物屋でキュートな猫を発見。さらに、自転車の立体駐車場のようなものを発見。高松、進んでいます。大阪も導入を検討すべし。

 栗林公園という観光地へ行ったときにすごいものを発見しました。靴のほこりを落とすはたきです。昨日の姫路にも欲しかったなぁ、これは。

 栗林公園からの帰り、JRに乗ろうと思いましたが、1時間に1本〜2本しかない、その上、来ると思って切符を買った後に、「休日・祝日は運行しません」というダイヤがあり、待てど暮らせど来ないことが判明。がっかりしつつ、徒歩ではバスの時間に間に合わないので、タクシーで高松駅へ。ちなみにこの駅は無人駅でした。
 帰りの高速バスは予想以上の渋滞に巻き込まれ、到着予定20:50大阪だったのが、大幅に遅れ、帰宅時間は23:00。くたくたです。連休に渋滞に巻き込まれるなんて、なんてベタな……。