姫路に立つ


 白鷺城と言われるのも納得の美しさです。しかし今日は菓子博とのセット券を使った観光客が多く(そして僕もそのひとりだ)、入場制限がされるほどのにぎわい。天守閣の前で待ち、中に入って待ち、2階と3階の間で待ち、4階と5階の間で待ち、何とか天守閣最上階、6階へ。大変でした。


 菓子博はどこへ行っても、人、人、人。諸君、連休にわざわざ遠くから来て、並びに来たのか!(そして僕もそのひとりだ)結局、メインの2会場、そこにお菓子で作った姫路城があるんだが、そこには行かずに帰ってきました。それにしても暑すぎて、お菓子を見る気持ちも減退です。水菓子ならともかく、濃い緑茶に合いそうなもったりした和菓子を見る気にもならないのです(笑)。しかも実際、お菓子が食べられるところはほとんどなく、様々なお菓子が展示してある会場はどこもかしこも「飲食禁止」ウィットが利いてます。

 菓子博に入口に動物園口というのがあり、動物園を抜けながら行くことができます。象が立派でした。

 姫路は思ったよりもずっと都会でしたが、こんなお店もあって、うれしくなりました。