サウスポイント

サウスポイント

 よしもとばななを読むのは『キッチン』以来かもしれません。この本を読むとハワイに行きたくなります(行ったことないけど)。心理描写を丁寧に描く人だなあと感心しました。あたりまえかもしれないけれど、キッチンの頃よりも深みが増している気がします。手仕事をする人が出てくるからかもしれませんが、梨木香歩を思い出します。何だか最近手仕事をしたくて、そういう確実なことをしたくてたまりません。音楽も読書もいいけれど、モノに触れていたい。モノを作りたい。痛風のため、週末もどこへも出かけず、ひたすら本を読むしかない私です。運動しないからか、うちに様々なものが溜まっています。何か形にしたいなあと思っています。村上春樹が『ねじまき鳥クロニクル』を超える長編を書いている最中らしいです。楽しみです!