神戸にて

 JR神戸駅からすぐのクリスタルタワー7階にある、兵庫県男女共同参画センターでデートDVについての学習会がありました。高校生向けの授業をそのまま受け、質疑応答があるという2時間くらいの講座でした。女子高校生のかなりの人数がデートDVを受けていることを知り、ちょっと驚きでした。また、自分が被害者になっているということに気がつかないことも多いようで、学習が必要だと思いました。DVというと、親が暴力を振るう人だと子どもも暴力を振るうようになるというような、いわゆる「暴力の連鎖」が言われますが、俗説に過ぎないようです。最近は「暴力の学習」というそうで、正しい人間関係の結び方を学習し直すことで、暴力を振るうことなく生きていけるということで、暴力的な家庭に育っても、普通に過ごせている人の方が多いそうです。