展覧会巡り

 6日(水)に妙心寺展と高橋留美子展に行きました。妙心寺展は「瓢鯰図」を観ました。国宝らしいです。人物の顔のところがよく分からなくて、近寄ってじっと観ましたがやっぱり分かりませんでした。思ったよりも絵が小さかったです。虎と龍が対決しているような屏風も観ました。龍がかっこよかったです。虎はちょっとウソっぽい感じでした。特に雌の方が。
 高橋留美子展は期待以上に面白かったです。現役の様々な作家が「ラム」を描いているコーナーがありましたが、北斗の拳の作家が描いている「ラム」が北斗神拳の使い手みたいでした。腹筋とか割れすぎです(笑)。僕としてはやはり「らんま1/2」が一番読んだので一番好きでしたね。
 今日は心療内科に行ってきたのですが、待合室で椅子に座れないくらいの混雑でした。心療内科が繁盛するってどうなんかな……病院から帰って、すべり込みで薬局へ。処方箋を出して薬もらいました。