極寒

 今朝は8:00に阪急芦屋川に集合して、有馬温泉に向かいました。昨日の夜辺りから寒気が急激に入りこんで、すでに雪が降っています。参加者は結局、僕を含めて2名。もちろん決行します(笑)。
 ロックガーデンを登るとさすがに汗が出て来ます。風吹き岩でちょっと薄着に着替えました。雨が峠を過ぎて東お多福山に至る頃には雪が結構降っており、足下も雪が積もっています。

 六甲縦走路もこの通り。ほとんどナルニアです。

 六甲最高峰で昼食。歩いている時はそうでもなかったのですが、止まるとかなり寒いです。風が吹くと体感温度は一気に下がります。危険です(笑)。

 六甲最高峰から神戸の街を望む

 12:30有馬温泉着。昼食休憩を考えると、4時間ちょっとで来てしまいました。6時間くらいの予定だったのですが、止まると凍えるので早歩きになったみたいです。金泉に入浴し、冷え切った体を温めます。極楽ですね。帰りは電車で帰りました。金泉焼を買って帰りました。