養生

 12/22から引いた風邪がまだ治りません。旅行に行ったために長引き、ちょっと良くなったところでjogに行って悪化しました。新年から走れるようにじっと我慢です。体のメンテナンスと思って行きつけの医者に行くと珍しく抗生物質をくれました。いつもは漢方なのですが、咳がひどかったためでしょうか。ついでに歯の具合も診てもらおうと歯医者に行くともう休みでした。どうも左上の辺りがうがいのたびに痛むのですが、知覚過敏と思われます。この間フッ素治療をしてもらったのですが、また痛み出しました。年を取って歯茎が痩せてきているからだそうです。嫌ですねぇ。


 年末に電化製品を二品も買ってしまいました。オーディオデッキとテレビです。前から持っているものはCDが音飛びしたり読み取らなかったりし始めたので、買い換えました。ケンウッドです。テレビはシャープのAQUOS。これで地デジ対応OK。ブルーレイのレコーダーもついでに買いました。これもシャープ。
 朝から夕方まで読書をして過ごします。借りてきてまだ読んでいない本から片付けようと思いつつ、あれこれと手を付けてしまいます。今日はブックオフに行って山本周五郎の文庫を買ってしまいました。テレビもきれいですが、年末年始はSP番組ばかりで観ようと思う番組はなさそうです。CDがきれいに聞けるのでうれしいですね。FMもいつも聞いている番組とは変わっているのでかえって聞きません。ゆるゆると過ごしているうちに夜です。何にもしなくても何かしても時間だけは律儀に流れて、もう今年も終わろうとしています。