比叡山へ



 今日は京阪の1dayチケット(2000円)を使って、まずは出町柳へ。叡山電鉄に乗り換え、ケーブル、ロープウェイと乗り継いでいきます。




 見よ、この気温!歩くと汗が出ますが、日陰でじっとしていると同じ日本にいるとは思えません。


 ロープウェイを降りて、次は比叡山内シャトルバスへ。これも1dayチケットを持っていると自由に乗り降りできます。しかしそんなに頻繁に出てはいないので、時間はよく見て移動しないとバス停でまちぼうけを喰うことになります。歩けるか、というとちょっと、いや、かなりきついでしょう。食事は比叡山峰道レストランで食べました。学食の味です(笑)。1dayチケットの割引有り。





 横川まで一気に行って、帰りながら主要なお寺を回りました。歩くとさすがに暑いです。そして階段と坂ばかり。でもこんなところにいたら気持ちも落ち着き、心も澄んできそうだなと思わされます。とても静かでした。拝観料は、1dayチケットの割引有り。

 帰りのケーブルです。この巨大なウインチに巻き付けられたケーブルで移動します。シンプルでわかりやすいです。