心療内科に行きました。

 どうにも具合が良くないので受診。驚いたのはその盛況ぶり。親子と思われる人たち、夫婦と思われる若いカップル。若い女性、若い男性。うーむ。病んでいる人が多い時代なのですかね。妻に言わせると春先にはうつの人が増えるらしいです。そうかもしれません。
 待合室にいる間に、問診票のようなものに書き込みます。その後、控え室のようなところで心理テストを受けました。両方とも「はい・いいえ」で答える、どこかで見たことのある形式でした。一つのテストはここ一週間ほどの様子を調べるもの、もう一つはここ1〜2ヶ月ほどの様子を調べるものだそうです。前のテストでは「軽症鬱病」。しかしあと一歩で「中等度」というライン。後の方ではもっとひどく、倒れる寸前だったようです。「抑うつ性大」という項目が最大値に振り切れていました。薬も処方してもらい、様子を見ることになりました。SSRIの一種のようです。かなり自分の予想通りの結果で、処方される薬も予想通りだったのでまだ客観的に自分を把握していたようで、病院に行ってよかったです。薬の効果が現れるのに2週間から3週間。回復には三ヶ月から半年はかかるようです。気長にいきますか。