動け

 一昨日、昨日と一泊二日で生駒山麓ふれあいセンターに宿泊してきました。ここは高地のため夏でも涼しいのですが、今年は涼しいを通り越して寒かったです。雨も降って山に霧のようにかかって幻想的でした。20分もバスで下ると生駒市内に出るところとは思えません。
 夕方に大阪に帰り、近所のランニング専門店に行き、初めてウォーキングポールを使った歩行練習に参加しました。雨が降ったりしましたが、60分以上ウォーキングして、気持ちよく体が動かせました。このお店は近所ですし、無料でジョギングの練習会もしているので、これからちょくちょく参加しようと思います。ちなみにポールを使った練習は有料です。
 昨夜、第一子の生まれた友人から電話あり、名前を聞きました。ちょうど、ボルトが100Mで世界新を出した日に生まれたので、「ボルト」にしては、という冗談もあったようですが、陸上をしている友人にふさわしい名前に落ち着いたようです。
 今日は朝から男子マラソン観戦。世界は強いと驚きです。日本人選手も頑張っていましたが、入賞はなりませんでした。1キロを4分で走ることもできない僕としては、1キロ3分以下で走る人たちは全部超人です(笑)。全員偉い。
 マラソンに触発されて、少し涼しくなってきたのを幸い、昼だというのに調子に乗って10キロも走ったら、くたくたになりました。まだ日中に走るのは早いようです。