手作り感満載。



 第29回京都木津川マラソンにフルマラソンを走りに行きました。記録は4時間26分46秒でした。4時間半を目指していたので上出来です。ただ、やはりというべきか、30キロ以降は死にそうになりながら走り、ラップタイムもどんどん落ちて、計画はめちゃくちゃになりました。これは練習不足です。単純に。よかったのは、35キロ過ぎから少しペースを戻せたことです。気持ちの問題です。身体は首と肩とふくらはぎが少し痛くなりましたが、それも走り終わると消えました。よかったです。
 手作り感満載のレースで、高槻ハーフのような至れり尽くせりの都市型開催とは違います。川沿いなのでコースにアップダウンが少なく、走りやすいのですが、道が狭く困りました。コースの規制などもなく、自転車や歩行者が往来しています。でもスタッフがたくさんいて、みんな親切で、あたたかい大会でした。エイドステーションの食べ物が充実していて、豚汁とかもあって、笑いました。レース中に立ち止まって食べている人も結構いました。吹きさらしの川沿いを走るので、今日は寒かった。日もほとんど出ませんでしたし。
 ゴールではうどんが振る舞われました。福引きもありましたが、何も当たりませんでした。