先を見通す力

 最近はやりのドラッカーですが、ドラッカーの著作をいろいろと抜粋して編集した本を読みました。全三部作だそうですが、2作目を読んだようです。続き物ではないので構わないと思います。内容は題名にもあるとおり「マネジメント」です。書かれている言葉がそれぞれとてもわかりやすくもっともなことなので、ここに書くと全部書きたくなるようなものばかりです。メモをとりながら読みたい本です。最後のところにサブプライムローンで有名になった、保険のリスクを集めて売り出す金融商品について触れていて、これらの本が書かれた時期を考えると、こういうものが市場で求められていると見抜く力は並々ではないと思わされます。ナチスの崩壊を予言したことで有名であるらしいですが、ドラッカー自身が言うとおり、まだ起こっていない未来ではなく、すでに起こっていることでまだ人が気づいていないことを指摘しただけなのでしょう。時代を見極める力が並ではないということですね。