ハード登山







 JR比良駅湖西線近江舞子の一つ手前の駅で、うちからするとほとんど旅です。ガイドブックによると駅からバスが出ていて、ロープウェイ乗場で下車し、そこからリフトに乗り換える、のはずだったが、どうやらガイドブックが古すぎたらしく、駅に着くと、「リフト・ロープウェイは平成16年に廃止されました」の張り紙……。当然、バスもない。とりあえずここまで来たので、山に向かって炎天下を歩く。一時間も歩くと何とか登山口にたどり着いた。そこからはひたすら山を登る。岩がゴロゴロして登りにくい上に結構な傾斜。道を失いそうになりながら、先達が付けたと思われる、赤いビニールテープを頼りに登る。これは中高年が遭難しそうな山だ。特に冬場はやばいと思う。結局、3時間くらい登って、降りてくる人に二人遭っただけ。峠に出たところで夕暮れの色濃くなってきたので、下山する。もっと早く出ればよかった。それにしてもハードな登山だった。