行楽シーズン

 阪急芦屋川9:30頃、ロックガーデンに向けて歩きはじめました。もう少し早く家を出るつもりでしたが、遅くなってしまいました。すると案の定、たくさんのハイカーとバッティング。特に高齢者のかなり大きな集団に前をさえぎられる。高齢者になってもこんな風にやりがいがあってすばらしいなと思いつつ、自分のペースで歩けないことに若干イライラしながらロックガーデンを過ぎる。今日は天気が良くて、珍しく空も澄んでいて、ATCの辺りまで遠望できました。風吹岩で休憩を取るらしい集団をかわして、六甲最高峰を目指してひたすら歩く。これがなかなか着きません。そんなに山道としてきついわけではないのですが、ひたすら歩きます。

 雨ヶ峠で少し休憩。おむすびを一つ食べ、東お多福山を登る。

 ついに六甲最高峰です。この時点で1時くらい。お昼ごはんを食べて、有馬へ向けて六甲縦走路を歩く。少し歩くと自動車道路にぶつかるのを繰り返す。けものみちを破壊された野生動物の気分。車にはねられないように気を付けつつ歩く。

 有馬温泉です。初めてきました。3時少し前。さすがに行楽シーズンです。大変な人出です。そしてこんな狭い道を車が通ります。せめて街中は車を規制してもいいんじゃないかな。金の湯に入り、汗を流す。泥水のような色の温泉でした。少し塩辛い。僕のようなハイカー+行楽客でごったがえし、修学旅行のような入浴でした。650円。

 神戸電鉄有馬温泉駅で「金泉焼」というおたべみたいなものをお土産に買う。新開地へ出て、阪急で梅田へ。5時を回りました。長かったです。ちなみに「金泉焼」はとてもおいしかったです。もっとたくさん入ったのを買えばよかった。